モーションウィジット

2019年12月14日土曜日

【イベント】さすがの手際、ヘリと地上兵力の精鋭部隊コラボ

さて、いよいよ訓練展示。

まず最初のLR-2、偵察飛行っぽい飛び方。
ビジネス機とはいえ、最高速度は580km/hとヘリに比べりゃ倍速で、あっという間に飛び去ります。

DSC_5990.JPG
次はフライングエッグ、こちらはすばしっこくて複雑な動き。

あんなに動き回って、まともな偵察ができるのか。
いや、敵に遭遇して、回避行動をとっている想定だったんだろうな。

DSC_6011.JPG
チヌークが登場、着陸するのかと思いきや、あれ、地上に向かって撃ってますね。 着陸前に敵を発見、排除というシナリオなんだろうけど、この撃ち方は初めて見ました。

DSC_6032.JPG
偵察用のバイク登場、というのはお決まりのパターン。
通常は2台のところ今回は4~5台はいたのは、チヌークに積めるだけ積んだんでしょう。

DSC_6052.JPG
コブラは周囲を警戒、2機で高低差をつけて、機関砲をグリングリン動かしながら。
こんなのに狙われたら、身動きできないですね。

DSC_6083.JPG
ブラックホークが着陸、中から兵員が飛び出してきます。
おそらく第一空挺団でしょうけど、映画『ブラックホーク・ダウン』のようなラペリングを魅せて欲しかったな。

DSC_6095.JPG
チヌークからも兵員が続々。
急上昇して飛び去るためのこの前傾姿勢、何度見てもカッコいい。

DSC_6128.JPG
車輌と大砲をぶら下げてきたチヌーク。

この輸送能力は、オスプレイにはないらしいんです。
チヌークはスピードや航続距離では敵わないけど、パワフルさが強み、古い機体ながら今後も長く使われるんでしょうね。

DSC_6143.JPG
最後は車輌に乗って皆さん退場、7人も乗っているのかな。
バックの煙は工場からのもので訓練展示には無関係、でも迫力を増してくれる演出効果にも見えますね。


てな感じでメインは終了。
さて、ヘリ体験搭乗の抽選結果やいかにというところで、続きはまた明日。


【今日のワンポイント】
・今回の木更津航空祭、時期外れにも関わらず1万5千人の来場があったそうです。そこまで混んでいるようには感じずでしたが、天気の良い日曜日、午後からの来場も多かったんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿