モーションウィジット

2019年12月18日水曜日

【グルメ】懐かしい味のハムカツ、物価連動の価格設定

あれ〜、見つからないな。
Googleマップだとこの辺りなんだけど…

探していたのは「葛飾北斎の墓」、マップ上だと善慶寺の境内っぽく見えるんです。
でも入り口なんかないしなぁ。

DSC_2112.JPG
お、少し北上した誓教寺の入り口に「葛飾北斎墓」の説明板、なんだ、Googleマップのマーカーがズレているんだ。
よし、修正のリクエストをあげておこう。

DSC_2113.JPG
葛飾北斎は、1760〜1849年の江戸時代後期を生きたのか。
富嶽三十六景をはじめ、様々な作品を後世に残した有名人ですけど、墓碑は意外に地味。

お金に無頓着だったことの現れなんでしょうけど、亡くなった後のことには更に、ということでしょうね。

DSC_2114.JPG
90年近い人生で転居すること57回。
食事は買ってきたものばかり、呪文を唱えながら歩くなど、かなり変わった人物だったようですけど、こうやって銅像があったり美術館があったり。

天才ならではの何かがあったんでしょうね。

DSC_2116.JPG
そうだ、この近辺には佐竹通り商店街、ハムカツが美味しそうなお肉屋さんがあったな。

歩いてみると、そうこのお店、「佐藤精肉店」ですよ。
ハムカツ80円、子供の頃に近所のお店でハムカツは30円、あの当時からの物価上昇2.7倍とほぼ一致した値上がり方です。

DSC_2120.JPG
安いハムカツといえば、ハムが薄くて食べ易いですよね
子供の頃に初めて食べたB級グルメ、今でも時々食べたくなるのはこの薄いハムのやつ。

オヤツに最高の一品をさて、頂きま〜す。

DSC_2121.JPG
まだ温かくカリッとしたパン粉の衣、うん、美味い!
これぞ原点の味だ。

ハムカツのメインは、ハムなのか衣なのか。
豚カツは豚肉でなければ駄目なんでしょうけど、ハムカツは衣が強い方がむしろいいんじゃないかな。

いい油を使ってカラッと美味いハムカツ、商店街を歩きながら嚙るのが流儀ですね。
懐かしいの味、ご馳走さまでした。

充実感に浸りながら浅草橋駅まで歩いてというところで、本日の散歩は終了。


佐藤精肉店
03-3832-3683
台東区台東4-23-3
営業時間 11:00~18:30
定休日 水

0 件のコメント:

コメントを投稿