モーションウィジット

2019年12月10日火曜日

【イベント】早朝から木更津へ、ヘリ体験搭乗は当たるかな?

例年なら9月開催の木更津航空祭が12月なのは、台風で千葉県が被害を受けた影響。
少々寒いですけど、天気も良かったこの日曜日に行ってきたので、季節の記事優先でアップします。

ん? そういえば、自衛隊系の記事が続くなぁ。


今回は川崎駅に集合、車の運転はお任せなので楽で良いものの、朝5時前に家を出発。
まだ真っ暗な時間帯でした。


予定通り川崎駅で落ち合って、アクアラインでいざ木更津へ…というところで軽くハプニング。
出してもらった車が車検の代車とのことで、ETCがついていなかったんです。

軽自動車なのでETCなら640円のところ、カードはETCでも車載器がなければ2510円になるんだとか…
普段は意識してなかったですけど、アクアラインってそんなに高いのねと少々驚き。

DSC_5680.JPG
木更津駐屯地には、7:20頃到着。
駐車場入り口も渋滞せず、やっぱり早起きは3文の徳。

随分と久しぶりのような気がするのは、昨年の航空祭には来なかったから…
そうか、中止になったんだっけか。

DSC_5684.JPG
8時開門、まず真っ先に向かったのはH格納庫、ここでチヌーク体験搭乗の抽選券を配っているんです。

今年は5色あって、うち2色が当たるとのこと。
さて、何色にするかな。

DSC_2272.JPG
幸せの黄色、入り口で隊員さんがそう言っていた黄色、さて、当たるかな。

これを手首に巻いておき、外すと無効になるらしい。
上着で隠れる位置なので、反対側の手首に別の色のを…なんて、アンフェアなことしちゃいけませんね。

DSC_5727.JPG
さて、一段落したところで喫煙所に。
すぐ近くに厚生センターがあって、よし、ここで何か買っていくか。

DSC_2273.JPG
コンビニ奥の自衛隊グッズ売り場、「レプリカではなく、自衛隊支給の品物と同じですよ~」というおばさんの口上。

そうだ、作業用の手袋が欲しいな。
軍手だとすぐに汚れるし、まだ使えても捨てることが多くて勿体無いんですよね。

値段は650円、自衛隊のなら丈夫だろうなと。

DSC_5689.JPG
再び展示エリアに戻ってと。
さて、特殊車輌が並んでいるので、ここを観てオープニングセレモニーまでの時間を潰すことにしようかな。

というところで、続きはまた明日。


【今日のワンポイント】
・チヌーク体験搭乗は600名。5色のうち2色が当選なので、配布数は1,500です。この日は8:40頃にゲットしましたけど、9:00には無くなりそうな勢いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿