モーションウィジット

2019年12月15日日曜日

【グルメ】ふっくらふわっふわアナゴ重、アクアラインすぐ近く

訓練展示が終わり、さて、チヌークの体験搭乗は当たったかな。

DSC_6168.JPG
H格納庫までの道のり、自然と足が早くなります。

選んだのは、幸せの黄色。
チヌークに乗れるのは幸せだけど、ランチの時間は遅くなるんだよな。

お腹も空いてきたし、ハズれて早々とランチにありつくのもまた幸せかな。

DSC_6169.JPG
むむっ、当たりはオレンジとピンク…ってことはハズれか。
悲しいような、空腹には嬉しいような、複雑な気持ちですねぇ。

DSC_6170.JPG
さて、気持ちを切り替えてと。
一先ず車に向かう途中で遭遇したこのシーン、おぉ、さすがは自衛隊だ。

パイプ椅子を一気に80脚近く、フォークリフトの性能からみりゃ何でもないことでしょうけどね。
これを一人で、人力で運ぶことを考えりゃ効率は何倍なんだろう。


さて、ランチのお店はと。
駐屯地から帰路のアクアラインへの途中、便利な場所にある『やまよ』に寄っていくことにしました。

DSC_2264.JPG
このお店、以前にも一度来たことがあるんです。
えぇと、あ、この記事だな。


そうそう、あの時は天ぷらを食べたんだ。
宴会が2つ入っていて、かぼちゃの天ぷらが冷めていたのを思い出すなぁ。


あれはたまたま、運が悪かっただけとは思いつつ、今回はあな重定食をチョイス。
入れ替わりの時間だったのか、ほぼ満員にも関わらずすんなりと2階席に案内されて。

DSC_2265.JPG
10分ほどで運ばれてきたあな重定食。
「あな」は「アナゴ」のこと、「ウナギ」の「うな重」に引っ掛けて「あな重」。(←解説しなくてもわかるぞ)

DSC_2266.JPG
アナゴは東京湾名物、旬は梅雨時と言いますけど、脂がのるのは冬場です。
さぁて、お味はいかがか、頂きま~す。

まずはアナゴを一口、おぉ、ふっくらふわふわ。
ウナギのような濃厚な香ばしさではなく、優しく柔らかく、そして奥深い旨味が口いっぱいに広がります。

DSC_2267.JPG
落ち着いたところで味噌汁に、これも出汁が効いていていい味。
アナゴが単調な味なので、味噌汁や沢庵を箸休めに。

すると、再びアナゴの旨味が引き出されるんです。

DSC_2270.JPG
ご飯が少しボソッとしているような気がしますけど、アナゴのふわふわ感にはこれぐらいの食感がかえっていいのかな。

空腹感もあって、無言でもぐもぐ、パクパク。
かなりの短時間で、あっという間に食べ尽くし。

美味しかった、ご馳走さまでした。


食事処 やまよ
0438-41-7240(予約可)
木更津市瓜倉610
営業時間 11:00~14:00、16:00~20:00
定休日 火、第3月

0 件のコメント:

コメントを投稿