モーションウィジット

2019年12月23日月曜日

【グルメ】タコもデッカい、ゴルフボール超サイズのたこ焼き

洗足池に、デカくて美味いたこ焼き屋さんがある。
店名は『たこ焼き笛吹 洗足池店』、ネットでそんな情報を見て、よし、これは食べに行こうと。

13:40頃に店に到着、あれ、日曜日は休みかな…いや、時間が早過ぎるんだ。
開店は14:00、そうか、ランチじゃなくてオヤツを意識しているんだな。


洗足池を巡ってきた後、再びお店に。
写真を撮ろう近くと、既に飲み始めている初老の方がお一人、こりゃ外観写真は諦めるしかないな。

店内に入ると、ワンオペの店長さん。
先客の赤ちゃん連れご夫婦との会話で盛り上がってます。

ほぉ、店内で食べることもできるのか。
ビールや缶酎ハイもあって何とも魅力的だな、いや、でも今日は洗足池の辺りで、テイクアウトにしよう。

ソース&マヨネーズのたこ焼きを注文、ご夫婦と店長を聞いていると、どうやら盛り上がっているのは店長の方で、ご夫婦は上手に受け流しています。
話好きの店長のネタ、地元地名の由来だったりするので、聞いていると結構面白いんですけどね。

口だけじゃなく、手も同じぐらい早く動かしてくれればいいのにと思いつつ、待つこと10分ほど。
たこ焼きを持って、再び洗足池を目指します。

DSC_0288.JPG
あ、ちょうど目の前のベンチが空いたぞ。
よしここでと。

DSC_0283.JPG
パッケージをオープン、確かに粒がデカいなぁ。
直径は、ゴルフボールをチョイ超えるというサイズ感です。

よし、それでは熱いうちにと、頂きま~す。

DSC_0284.JPG
面倒なので、一つ丸ごと口に放りこんでと。
熱さでハフハフして身動きが取れなくなるか、口いっぱいに広がるたこ焼きの風味で幸せもいっぱいになれるかは、確率半々というところ。

さて今回は… お、後者だな。

生地は微妙に塩気があって、ソースとマヨネーズによくあってます。
内部の温度が下がっているのも、液体を両がけにしたおかげなのかな。

トロンと柔らかい生地は適度に熱く、その中からは大型のタコがプルンと。
なるほど、こりゃ確かに美味いたこ焼きだ。

DSC_0287.JPG
イートインだと3個という選択肢もあるんですけど、持ち帰りは最低6個。
たこ焼きとはいえデカいので、そこそこお腹に溜まるなと。

少食の方ならこれで一食になるだろうなという量を食べ切って、満足、満足。
チョコレートたこ焼きなんていうのもあるそうなので、興味のある方は是非食べてみてください。


たこ焼 笛吹 洗足池店
070-5576-5309
大田区上池台2-31-2 清泉ハウス 1F
営業時間 14:00~21:00
定休日 木

0 件のコメント:

コメントを投稿