モーションウィジット

2019年12月16日月曜日

【買い物】かっぱ橋道具街、外国人観光客に人気の箸ショップ

自衛隊イベントの記事は終了、再び過去に戻ってと。
とある日の食事、この日は元気があり余っていたのか、箸を噛み折ってしまった。
長年使ったものなので、経年劣化もあったのかもしれないですけどね。

暫くは来客用のを使ってましたけど、自分の箸を買わなきゃな。
100円ショップでも売っているものの、長く使うのでもう少しマシなものをと、散歩がてらかっぱ橋道具街に行ってみることにしました。

DSC_2091.JPG
随分と行っていなかったので、すっかり記憶から消えていたかっぱ橋道具街。
想像よりも北にあって、上野と浅草の真ん中くらいなんですね。

錦糸町からバスにて。道具街の南端に到着です。

DSC_2092.JPG
あれ、シャッター下ろしているお店が多いのは、そうか、今日は日曜日だ。
それでも外国人観光客が数多くいて、そのためにオープンしているところもポツポツ。

ここ何年かで、日曜日の風景も変わったのかもしれないですね。

DSC_2097.JPG
一応事前に調べておいた箸専門店の「みくら」、業務用から家庭用まで取り揃えているお店です。

道具街は想像以上に南北に長く、南端から北エリアのこのお店まで歩くこと10分ほど。
2階の店内に入ると、お客さんは外国人ばかりでした。

数多くの商品が並ぶなか、択ぶ基準は…食器洗浄器対応ってくらいかな。
一つ手にして値段を確認、え、800円とは、想定以上の安さ。

他のを見てもやはり800円、これでも全然問題ないんだけど、もう少し高いものと何が違うんだろう。
やっと見つけた1,350円、天然木で軽いというのが値段の差のようです。

一度手にしてしまうと、軽い方が扱い易いもの。
長く使うものだし、よし、こっちにしよう。

DSC_2123.JPG
で、買ってきたのがこれ。

え? なんで2膳あるのかって?
1膳は正しい持ち方の練習用、私は箸の持ち方が変なので、矯正しようかなと思ったんです。

細かいものも挟めるので、食事で困ったことはほとんどないものの、菜箸が上手く扱えないのを何とかしたいなと。

DSC_2125.JPG
早速、説明に書いてある通りに持ってと。

あれれ、先が揃わないな。
揃えようとすると、かえって変な持ち方になっていくんですよね。

食事は毎日摂るもの、練習の機会は豊富なのでまぁ焦らず。
気長に取り組んでいきます。


みくら
03-3843-9882
台東区西浅草3-25-11
営業時間 : 10:00~17:00

0 件のコメント:

コメントを投稿