モーションウィジット

2022年8月20日土曜日

【グルメ】地元産のみずみずしい梨とオクタン餃子で夏を乗り切る

【この記事のポイント】
・梨は市川の名産品、今年も夏ならではのみずみずしさを味わうことができた



いよいよ地元市川は梨のシーズン。
他の記事を飛ばして、先にこれを書いておかないとなと。

一昨年は贈答用の豊水が早い時期に終わってしまっていたので、昨年は7月末にお店に行って予約。
今年は電話で豊水の発送をお願いしておいたので、そのお金を払いに行くついでに自宅用のを買って来たのが先週末でした。

昨年までと違って、今年は自家用車がないんですよね。
いつもの如くタイムズでレンタル、今回はベージュのトヨタ・ライズです。

この車種を借りるのは3回目かな。

座面が高くて運転しやすいだけでなく、シフトにマニュアルモードのプラス・マイナスがついているので微調整し易い。
これがトヨタ・ヤリスよりも気に入っているんです。

お盆のせいか道路は混んでいて、途中の梨屋さんが閉まっていたりと『大銀園』はどうかとちょっと心配したんですけど...
おぉ、営業しているじゃないですか。

張り紙には「発送用の梨は終了しました」とあって、やはり今年も早い時期に終わってしまったらしい。

代金を払いついで、妻が聞き込んできた話。
・6月初に降った雹の被害はほとんど受けず
・一方で、6月は早く梅雨があけてしまい水分が不足したので、梨の成長が少し遅い
・例年ならこの時期に豊水も採れ始めているが、今年は幸水のみ

なるほどねぇ。
自然を相手にする梨農家、毎年いろいろあって苦労が多いですね。


この後、娘が「餃子を食べたい」と言っていたので、昨年同様に松戸南部市場に行こうかと思ったんですけど...
そうか、お盆なのでやっていないお店もありそうだ。

餃子は確か、道の駅いちかわにもあったような...

お、やっぱり。
冷凍の『オクタン餃子』がありました。
量の見当がつかず、小ぶりな餃子なので足りないよりはいいだろうと2パックを購入。

これで1パック分。
小さい餃子も水で膨らんでそこそこのボリュームになるので、少食の人なら3人前っていう量でしょうね。

にんにくが効いており、野菜の美味しさが際立つ美味しい餃子。
生姜やニラの風味もあるので食欲増進、夏バテ防止にも良い味わいでした。


さてさて、梨の味はいかがなものか。
ブログ記事を書きながらのデザート、ワッサーと一緒に食してみましょう。

うんうん、このみずみずしさは正に梨ならでは。
甘さは若干控えめながらも、この程度の方がフルーツとしては美味しいんですよね。

ワッサーの熟した甘味と梨のフレッシュ感のコラボ、夏は身体がフルーツを欲する季節ですね。

餃子も梨も地の物の美味しさ。こういったものを食べられる健康な身体に改めて感謝。





大銀園
松戸市高塚新田18-19
047-392-5699

0 件のコメント:

コメントを投稿