モーションウィジット

2022年8月18日木曜日

【旅行】角館の街、ピザが美味しい蔵の居酒屋に出会う

【この記事のポイント】
・角館での夕食は居酒屋の『土間人』、ピザが美味しく、焼き串も食材がみずみずしく仕上がり美味



角館の宿『和のゐ』では夕食の提供はなし。

母のリクエストで、どこかで食事を買ってきてこの宿で食べることはできないかと。
個性的な造りで広さもある建物、その気持ちもよくわかりますね。

よし、知らない街なので自信は全くないながらも、息子と一緒に一通り歩いてお店を探してみることにしました。

勢い込んで出たものの、メジャーな観光地ではありながら... いや、そうであるからこそ、なのかな。
夕食を買えるようなお店はなく、スーパーに行っても大したものを買える訳ではないんですよね。

だったらここが宿から近いよねと、息子が確認してくれて。
いつの間にやら一人前になったよな、そんな感謝を感じつつ、両親を連れていったのは宿から徒歩5分強の『土間人』でした。

基本は居酒屋さんで、蔵を改装しているお店のよう。

インバウンドの方が多い時期は、ここもさぞかし人気だったんでしょう。
こんな世情だからサクッと入れることに感謝、予約がなくてもOK。

今日はなぜかビールという気分になれず、酸っぱさを売りにしたレモンサワー。

よし、今日も1日お疲れさまでした。
乾杯!

クイッと一口、確かに酸っぱい。
この酸っぱさが心地よいのは、今日は暑いからなんだろうなぁ。

お通しの生野菜も新鮮で美味です。

一品目のシーザーサラダ。

ん? 何だか味が違うような... クルトン替わりの餃子の皮が柔らかいからなのかな。
いや、1日運転して疲れたんでしょうね。

味噌のピザは、鶏そぼろと小ねぎがいい組合せ。
味噌とチーズも相性がよく、クリスピーピザのパリッとした食感も素晴らしい。

ガサエビの唐揚げ、聞いたことのない種類のエビです。

調べてみると、日本海でしか採れないエビとのこと。
サイズが大きく食べでがあって、旨味も強いこと。

さっぱりとしているので川海老かとも思いましたけど、旨味の強さがそう感じさせているです。

もう一品、プチトマトと大葉のシンプルピザ。

名前の通りシンプルさがよく、素材の味が活きていて美味いこと。
このお店、居酒屋と言いながらも、ピザの美味しさが際立ってます。

お代わりはやっぱり酸っぱいサワー、今度は梅にしてみました。
レモンと甲乙つけがたい酸っぱさ、これはなかなか美味いぞ。

氷が球体というのも面白いけど、レモンもそうだったっけ?
いや、梅だからこの形なんだろう。

焼き串7本盛り合わせ、個性あるなと感じたのは、食材をみずみずしく仕上げている点。

表面をカリッと焼き上げる訳ではないので、最初は「焼けてないんじゃないか」と感じてしまうんです。
深く噛んでみると別の意図があることに気付き、そう知って味わってみるとこれがまた美味い。

お店それぞれの特徴があるものということに気付かせて頂き、ありがとうございました。
美味しかった、ご馳走さまでした。










関連ランキング:居酒屋 | 角館駅





0 件のコメント:

コメントを投稿