Adsense

2016年9月22日木曜日

週末の料理、味噌は何かと使いやすい

毎週の週末料理、かなり手慣れてきました。
今回作ったものは15品、いつもの如くご紹介です。
 
160827071524
写真左上から。
 
見ての通り、かぼちゃの煮物。
落し蓋で煮てたら煮汁が飛んでしまったんですけど、焦げ臭いまでには至らずでラッキー。
甘くて柔らかい仕上がりです。
 
ほうれん草のオリーブオイル炒め、鷹の爪で少し辛味を出しています。
茹でるより調理も楽なんですよね。
 
オクラの煮浸し。
醤油ベースの味で安心できる一品です。
オクラは日持ちがいいので重宝します。
 
ピーマンとちくわのつくだ煮には、本当は雑魚を加えるレシピ。
少量しか使わずなのでキノコで代替してみました。
甘めのつくだ煮、キノコでも美味しい。
 
小松菜のナムル。
ナムルは数週間ぶり、食材が何であれ、安定した味です。
 
きのことレンコンのバター炒め。
バターは手に入り難いので、チューブのマーガリンで代用。
それでもバターっぽい風味が出て、目先の変わった味になりました。
 
ひじきと根菜の甘辛煮、レシピより砂糖をかなり控えめにしても甘い仕上がり。
もっと大胆に使った方が更に美味しいのかな。
 
160827071107
キャロットラペは、バルサミコ酢とドライトマトの風味がなかなか。
千切り器を初めて使ってみましたけど、指も千切りそうで使い方注意です。
 
鶏もも肉のわさび醤油。
もも肉を焼いてわさび醤油で味をつけたものですけど、わさびの風味をもう少し強調してもいいかな。
わさび醤油は、様々応用がききそうです。
 
ズッキーニとひよこ豆のサラダ、これが結構美味しかった。
料理に豆を使うことはほとんどなかったので、新鮮な味にちょっとびっくり。
 
手羽先のオーブン焼。
醤油ベースの液に漬け込んでおいてオーブンで焼くだけ。
オーブン料理は、焼いている間に並行調理ができるので効率がいいですね。
 
にんじんと玉ねぎのマリネ。
キャロットラペのために買ってきたにんじんが多過ぎたので、玉ねぎと共に鷹の爪を浮かせた調味酸に漬けておきました。
さっぱりピリ辛でいい味。
 
パプリカのチンジャオロース風は、ピーマンの代わりにパプリカを使っています。
見た目が鮮やか、味も苦味の代わりに甘味が出るので、人によってはこっちの方が好みでしょう。
 
鶏もも肉の味噌マヨダレ。
柔らかくて、味噌とマヨネーズの風味が鶏肉によく合うこと。
皮も美味しく食べられるので、これは定番にしたい一品です。
 
 
もう一つ、写真がないのは味噌豚。
豚肉を味噌ダレに漬けて数日、味が染み込んだところで焼くだけですけど、これが意外に美味いんですよね。
野菜と和えてもいいし、重宝する一品でした。
 
 
以上、これだけあれば平日はバッチリの作り置き料理でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿