Adsense

2016年9月10日土曜日

週末の料理、レンチンって何だ?

週末のお仕事、平日のための作り置き料理。
 
この週末もそれなりの数を作りましたよ~。
いつもの如く、一品一品を簡単にご紹介です。
 
左上から右、下に、まずはうずらのにんにく醤油漬け。
茹で卵をにんにく醤油に漬けるのみですけど、風味が増して美味しいんですよ。
酒のツマミにも素晴らしい一品。
 
いんげんとにんじんの胡麻和え。
甘めの味付けがいんげんの美味しさを引き立てます。
いんげんって、意外に美味しいんですね。
 
 
レンチンアスパラ。
「レンチン」ってなんだろうと、ネットで調べるとレンジでチン、でした。
 
要はアスパラにコンソメをまぶして、レンジにかけるだけ。
お手軽ながら、味はしっかりしています。
 
 
紅白なます。
大根と人参を切るのが面倒ですけど、日持ちもそれなりに良いのがメリット。
次回に備えて、千切り器を購入しておくことにしよう。
 
鮭のグリルは、ニンニクベースの液に漬け込んでおいて焼くだけ。
魚を食べたくなる日もあるので、一品ぐらい作り置くのもいいですね。
 
ピーマンとじゃがいもの炒め物、ベーコンも加えておきました。
塩っ気も出てこの方が美味しいと思います。
 
続けてと。
 
写真左上の巻き舌みたいな物体は、ささみの紫蘇巻き。
鳥ささみの開き方がよくわからず、適当に切ったらこんな見た目になってしまいました。
さっぱりして、味はなかなかでしたけどね。
 
きつねあげ。
単に油揚げにを甘辛く煮たもの、ご飯に乗せて食べても美味しい一品。
 
牛肉のしぐれ煮は、要は牛丼の具ですね。
生姜を効かせてあるので、しつこさがなくていい味でした。
 
 
レンチン鶏しゅうまい。
 
出た!またレンチンです。
しゅうまいの皮で包むのに若干手間がかかる、レンチンで皮がお皿に引っ付くなどの難点はあるものの、鶏肉でさっぱりとしてこれもいい味。
 
改めて綺麗に作ってみたくなる一品です。
 
 
チリコンカンは、賞味期限ギリギリのミックスビーンズを見つけてしまったので作った一品。
挽肉を炒めてチリパウダーで味をつけて、あとはミックスビーンズを入れて水分が飛ぶまで火を入れただけなので、作り方は簡単。
 
朝のパンに乗せてもいいし、何かと重宝するおかずですね。
余ったしゅうまいの皮に乗せて、グリルで焼いてみたらいいツマミになりました。
 
 
ん? レンコン甘酢漬けの写真を撮るのを忘れたぞ。
漬け込んでおくと、甘酸っぱ辛さが食欲をそそるんです。
これも常備してもいい美味しさかな。
 
 
毎回数多くの料理を作るのは面倒ですけどね。
おかげで平日もコンビニ弁当で済ませることもなく、野菜もたっぷり食べられる。
 
だいぶ手慣れてきたし、引き続き楽しんでいきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿