モーションウィジット

2016年9月13日火曜日

自分でナンを焼いてみたけど

日曜日の夕食。
前日の日経新聞、プラス1の「何でもランキング」はレトルトカレーの特集。
 
美味しいエスニックカレーのランキング1位は、ヤマモリのタイグリーンカレー。
ヤマモリという会社は初めて聞きましたけど、タイの味に拘って現地工場で生産しているんだとか。
 
これは一度食べてみたい。
だったら、せっかくなのでナンを自作してみよう。
 
失敗するだろう感タップリながらも、まぁ挑戦するだけ挑戦してみよう。
 
なになに、強力粉と薄力粉を混ぜるのか。
ベーキングパウダーを加えて、卵やヨーグルトその他も加えてと。
 
あとはよく捏ねて、暫く生地を寝かせておく。
なんだ、簡単、簡単。
 
打ち粉をして生地を薄く伸ばしてと。
お店で食べるナンのような形にはならないんですけど、ああするには何か技があるんですかね。
まぁいいや、形はどうであれ、味は変わらないんでしょう。
 
オーブンで5分焼くと、膨らんでそれらしい形に。
でも焦げ目はついていないし、何か違うんだよなぁ。
 
少し食べてみると、これはナンではなくて薄いパン?
材料が似ているので味も似るのは仕方ないんですけど、一体何が違うんだろう。
 
DSC_1180
焼きが足りないのかとガスレンジで焼いてみると…
水分が飛びすぎてクラッカーみたい。
 
DSC_1185
小細工じゃどうしようもないので、まぁ細かいことは気にせず。
辛いタイグリーンカレーにはよく合っていて、美味しく食べることができました。
 
よし、次はもっと上手くやるぞ~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿