モーションウィジット

2014年7月12日土曜日

女房言葉って?「ふたもじ」ってなんだろう?

淡いピンクで星型の花。
複数の花が並んでいると、星座みたいに見えますよね。
 
この花はルリフタモジ、ルリは瑠璃色を何とかイメージするとして、フタモジっていうのは何だろう。
 
ニラに似た葉で、ニラの別名が「二文字」?
 
二文字なんて聞いたことないなと調べてみると、「女房言葉」というキーワードが浮かんできました。
 
 
女房言葉とは、室町時代から宮中等で使われている隠語の一種。
食事に関するの言葉で、語頭に「お」をつけるのはこれなのか。
 
おにぎり「お」+「握り」(飯)
おひや 「お」+「冷」(水)
おでん 「お」+(味噌)「田」(楽)
 
ほ〜、おかずは「お」+「数」多くの副菜、なんだ。
え、おならも「お」+「鳴ら」(す)だったとは。
 
 
同様に語尾に「もじ」をつけるのが文字詞、ニラが「二文字」なのは葱(き)の一文字に対しての言い方なんだそうです。
 
 
へ〜、花の名前も調べると勉強になりますね。
 
あ、最後に補足。
花言葉は、「落ち着いた魅力」。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿