モーションウィジット

2014年7月28日月曜日

サザエさんといえば、桜新町

先週の三連休最終日、桜新町に行く用事があったので、ついでにサザエさんの銅像を全巡りしようかなと。

そう、昨年の秋、固定資産税がかかると話題になったあれ。
結局は非課税という決着になったようですけどね。

そうそう、一昨年、波平の髪の毛が抜かれたと話題になっていたあれ。
髪の毛はその後どうなったか、確認しなくっちゃ。

銅像は5箇所、うち4つは田園都市線の桜新町駅すぐ近くにあります。
サザエさんとタラちゃんは南口すぐ近く。

カツオとワカメは北口。

フグ田一家は西口。
んっ、マスオさん、テレビとちょっと雰囲気違いますね。

もう一つ、磯野家の4人も西口近くです。

おっ、波平の髪の毛、ちゃんとありましたよ。
なるほど、こりゃペンチ1本で簡単に抜けてしまいますね。


駅近辺には以上の12体。
普通は以上で終了でしょうけど、今回は残る1体も見ておこう。

駅から歩くこと10分ほど。
長谷川町子美術館に行く途中の交番前ある単独サザエさん。
これで全制覇です。

単独サザエさんに向かう通りの名前は「サザエさん」通り。
商店街のあちこちにサザエさん一家が描かれていたり、サザエさん関連のメニューがあったり。
お店それぞれの工夫があるんですよね。


サザエさんは桜新町にすっかり根付いています。

あ、そうそう、9月にねぶた祭りがあるとのこと。
行ったことないのでどの程度の祭りかは知りませんけど、これを機会に桜新町を訪れてみるのもいいのではないかなと。


9/13(土)、ご興味があればどうぞ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿