モーションウィジット

2014年7月8日火曜日

週末のツマミ2品、蒸し鶏のニンニク醤油和え、端切れ刺身のドレッシング漬け

いや〜、昨日までの発熱は何だったんだろうか。
疲れているところに感染症だったので、発熱が激しかったんでしょうね。
一先ず薬で治まったので今日から出社、仕事の遅れを取り戻さねば。
 
さて、今日の記事は暫く前に作ったツマミを2品。
 
まずは蒸し鶏のニンニク醤油和え。
 
蒸し鶏、胸肉に塩をして、酒を塗してラップで包んでと。
レンジで数分蒸せば完成、簡単ですよね。
 
今回は、随分昔に作ったニンニク醤油を軽くかけただけ。
楽チン、楽チン。
 
そうだ、ニンニク醤油用のニンニク、何処かの道の駅で手に入れなければ。
 
 
お次は…何て言うんだろう。
そのまんまだと、アボカド、トマトと刺身のイタリアンドレッシング和え。
 
スーパーで端切れの刺身の盛り合わせが安く売られていますよね。
あれを一口大に刻んで、出来合いのイタリアンドレッシングに漬けておいてと。
 
トマトとアボカドも同様に。
最後に刺身とトマトを軽く和えて、アボカドを乗せて完成。
アボカドも和えても良いんですけど、崩れて全体が緑になるのを避けようかなと。
これも非常に簡単なツマミです。
 
 
いずれの品も、休日の夕方、ワインを飲んでまったりという時にはお試しください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿