モーションウィジット

2014年7月21日月曜日

また沖縄に行きたくなってきた

鮮やかな赤ですね〜。
鳥の嘴と、広げた羽を前に寄せたような形。 アメリカデイゴという花で、南アメリカ産、沖縄の県花デイゴに似ているのでこの名前だそうです。 デイゴ〜の花が咲きぃ 風を呼び嵐が来た〜 「島唄」の歌い出し、このデイゴが沖縄の花。 ネットで調べて初めて知ったんですけど、これは「1945年春、でいごの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された。」の意なんですってね。 アメリカデイゴっていう呼び方、沖縄の方はどんな印象を持つんでしょう。 戦争の哀しさを忘れず、今の平和を永遠に維持しなければ。 そういえば沖縄に行ったのは10年程前。 あののんびりした雰囲気、久々に実感したくなってきましたよ。 一眼レフを下げての沖縄旅行、いつか実現したいなぁと。 アメリカデイゴの花言葉は、「夢」、「活力」、「童心」だそうで、私の沖縄旅行への願望を表しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿