モーションウィジット

2016年5月12日木曜日

自走高射機関砲、ディーンフジオカ似(?)の操縦士

今年も行ってきた下志津駐屯地つつじ祭り。
 
私自身は過去何回か行っているので、観てみたいという友人の案内が主目的。
せっかく行くのだからと、87式自走高射機関砲(87AW)をじっくり撮ってきました。
 
87AWは、日本に現有52輌。
車台は74式戦車なので少々古いものです。
 
愛称はスカイシューターですけど、自衛隊内ではガンタンクと呼ばれているんだとか。
車体に貼ってあったこのキャラも、ガンタンクをイメージしているんでしょう。
 
車体がデカい割には、乗員は3名のみ。
下の操縦席から頭を出していると、砲塔に当たりそうな程の窮屈さです。
 
今回は真近で見ることができたんですけど、エンジンの音はハンパなく煩い。
 
重量は38t、走っている時は地面が振動します。
震度1の地震並みってところでしょうか。
 
去年に引き続き、今年も来ていた10式戦車。
スラローム射撃やってほしいんですけど、観閲行進のみなのは少々残念です。
 
87AWと比較すると、コンパクトで背が低い。
しかも音もかなり静かなんですよね。
 
観閲行進は3輌まとめて。
隊列だと迫力倍増ですね。
 
戦闘訓練展示に備えて、何やら打ち合わせをする隊員さん。
ん?運転席の人、遠目にはディーン藤岡似の顔。
 
この日撮ってきた動画、2分もない短いものなので、時間がある時に是非ご覧ください。
 
真近で撮ったので、結構迫力ありです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿