モーションウィジット

2016年5月1日日曜日

期間限定の樽酒、さっぱりと美味

成田の参道にある造り酒屋の「長命泉」。
以前から、機会があれば何か買いたいと思っていたんですけど、今回はちょうどいいものを見つけました。
 
店構えは立派ですよね。
成田山で唯一の造り酒屋、江戸時代末期からあるそうです。
 
かつては成田の村の外れにあったそうですけど、駅ができた時、成田山との中間地点になったとのこと。
この立地の良さ、実は単なる運だったとは。
 
店頭には、「樽酒」やら「はかり売り」の文字。
「売切御免」とまで書かれるとl惹きつけられてしまいますよね。
 
これがその樽か。
試飲させてもらうと、杉のいい香り。
 
「3月と4月、土日のみの限定販売なんですよ。」
と言われたら、これは買うっきゃないでしょう。
 
樽から注ぎ込む時、小さな泡が立つのが出来のいい証拠なんだとか。
そんな会話を楽しめるのも、造り酒屋のいいところですよね。
 
酸化防止剤も入っていないので、冷暗所保存、なるべく早く飲むようにとのこと。
言われなくたって、美味しいお酒はすぐに無くなってしまいますよね。
 
さて、それでは、ぐいっと。
 
非常にさっぱりとした飲み口。
樽の香りもきつ過ぎず、ほんのりと風味を感じる程度です。
 
日本酒らしさやコクを求める人には物足りないでしょうけど、白ワイン感覚で楽しめる味。
たまにはこんな日本酒もいい。
 
機会があったら、また買ってみたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿