モーションウィジット

2015年2月8日日曜日

佐久間ダム、水辺の風景に水仙

八雲神社コースの後は、車で移動して佐久間ダムに。

途中、かなり急な坂道を下っていくので、こっちを歩かなくてよかったなと。
駐車場のお姉さんに感謝です。
この日は快晴、背景の空が本当に青いですよね。
 
光が少々強すぎて、順光で撮ると白い水仙の花が抜けてしまうほど。
ベストな撮影条件って、意外に無いものなんですね。
 
正面ではなく、横から撮ると立体感があります。
奥行きを持たせるため、ススキ(?)やダム湖を背景に置いてみました。
 
あ、そうそう、梅も咲いていましたよ。
もう少ししたら、梅の写真を撮りに水戸にでも行ってみるか。
 
遊歩道を歩いている時に出会った動物…じゃなくて古木です。
社の前に置いてあったので、もしかすると有難い御神木だったりして。
 
佐久間ダムは、洪水対策と灌漑用水のためのダムとのこと。
「をくずれ」というのも漢字で書けば「大崩」なので、大昔にこの辺りで川に起因する大崩落でもあったんでしょうね。
 
こちら向きの花をアップで、こういう時にマクロフィルターが役に立ってくれます。

ここは夜になると水仙がライトアップされるとのこと。
 
でもきっと無茶苦茶寒いんでしょうね。
勇気のある方に行ってみてほしいものです。
 
ダム湖に映る太陽の光、花弁を透かせた水仙。
これが今回のベストショットということで、締めの一枚とさせて頂きます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿