モーションウィジット

2015年2月6日金曜日

新鮮なイワシは刺身が美味い

いつも行く駅前のスーパーに、晩の酒のツマミを調達しにいくことに。
 
そろそろカニが安く出たりするかな。
無ければこの季節はイカぐらいかな。
 
な〜んて思って行ったんですけど、ダークホースでいいものがありました。
 
宮城のイワシ、3尾で398円。
目が新鮮なので、これならば刺身でいけるはず。
脂ものっていそうで見るからに美味そうです。
 
 
家に帰ってさばいてみると、真っ赤な血が流れるし内臓も崩れておらず。
新鮮なことが確認できたのでこれならやっぱり刺身がベストでしょう。
 
色気もへったくれも無く、3尾を刺身にして並べただけ。
しかも中骨も取ってないんですけど、柔らかいので慣れてりゃ気になるものでも無いんですよね。
 
生姜醤油に浸すと、パッと散る脂が見るからに旨そうです。
口に放り込むと臭みはごく僅か、それよりも旨味が勝るというこの刺身、家で食べるにはほぼベストの状態でした。
 
やっぱり魚を選ぶのは目の濁り(がないこと)ですね。
見かけたらまた買おうと思える味でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿