モーションウィジット

2015年2月26日木曜日

ヤリイカを刺身に醤油焼きに

週末に酒のツマミをよく買いに行くスーパー、この日はヤリイカが新鮮そうだったので購入です。
イカの刺身、飽きることもなく、いつ食べても美味ですからねぇ。
 

比較的小ぶりだったので、1パイ288円。
ツマミとしては適度な値段です。
 
まずは刺身。
イカ素麺状にして、少量ずつ小分けにして盛っておく。
 
これだと箸で適量を取りやすいんですよね。
包丁が下手で不揃いでも、さほど気にならずという実用性もあるんです。
旨味たっぷりで美味でしたよ。
 
真ん中にあるのはエンペラ。
コリっとした歯触りがたまらんです。
 
下足と顔、櫛を打って醤油焼きに。
 
焼き過ぎず柔らかさを残しておいたので、旨味が汁状に閉じ込められていました。
普段ならフライパンで炒めてしまうんですけど、こうやって食べた方が味に高級感があります。
 
 
安いながらも美味しいツマミ。
こういうのはやめられないですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿