モーションウィジット

2015年2月20日金曜日

寒い季節ならではの酒を飲んでおかないと

イチゴ地鶏のハムを持ってレジに向かう途中、日本酒コーナーの横を通過。
そこで目に入ってしまったのが「五郎八」でした。

ここで出会ったのも何かの縁。
スーパーに置いてある瓶より小さい300mlを選択、値段も404円とお手頃です。
 
コクがあって甘口。
よく冷やして、味の濃いものとあわせて飲むのがいいとのこと。
 
甘いのでついつい調子に乗って飲んでしまいますけど、21度とアルコール度数が高いんです。
一気に飲むと、一気に酔いが回るのでご注意。
 
 
よく見ると、これは新潟の菊水で作っているんですね。
菊水といえば、スーパーにも置いてある「ふなぐち菊水一番しぼり」を昔はよく飲んだなと。
あれもアルコール度数が19度もあるので、ゆっくり飲まないと危険でした。
 
酔って一気に寝てしまうのも気持ちいいので、休日の楽しみ方だと思えばまぁいいか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿