モーションウィジット

2015年10月26日月曜日

明月院、有名な円窓の手前には…

円覚寺の次は、紫陽花で有名な明月院に行ってみよう。

鎌倉方面に線路沿いを歩くと、セイタカアワダチソウが綺麗に咲いています。
 
案内板に従って角を左に曲がると、何軒かのお洒落なお店。
明月院は女性に人気のあるお寺なんでしょうね。
 
 
明月院拝観料は300円。
円覚寺に比べると狭いのに、料金は一緒というのはちょっと高いな。
 
紫陽花の季節以外は安くしてくれると嬉しいんですけどね。
 
階段の左右には紫陽花が沢山。
満開の季節はさぞかし綺麗でしょう。
 
石庭もあって、円覚寺とはかなり趣きが異なります。
 
方丈も規模が小さいですけど、むしろこの程度の規模の方が親しみがわくのかもしれないなと。
 
有名な円窓。
 
ここを通じての紅葉が有名ですよね。
手前に兎がいると満月のようですけど、この日は掃除中の女性を被写体に1枚(笑)
 
開山堂前のお地蔵様には、紫色の花が数種類。
雅というか、武士の町鎌倉ではなく京都に来たような錯覚に陥ります。
 
 
入り口近くにある茶屋もお洒落。
 
ん、そういえば、喉が渇いたぞ。
何か軽く食べるか。
 
ここに入るか。
いや、北鎌倉駅近くで見かけたお店にしよう。
 
というところで、続きはまた明日。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿