モーションウィジット

2015年7月5日日曜日

和洋融合のツマミ、鯖へしこButterとCheese

福井のお土産で頂いた、鯖へしこの進化系お土産のご紹介。
 
まずは「鯖へしこButter」、字のごとく、鯖へしこを混ぜ込んだバターです。
軽く舐めてみると、アンチョビ風味のバターみたいな味。
 
まずはそのままクラッカーに塗ってみました。
 
ちょっと脂がダイレクトすぎるかな。
決して不味くはないですけど、これは焼いた方が美味いだろう。
 
フランスパンに塗って軽く火を通すと、うん、これはいい味。
 
酒のツマミとして適度な塩味、魚の旨味にバターの香り。
ワインのツマミにいい感じです。
 
続けて同じシリーズの「鯖へしこCheese」。
 
こちらの方がさっぱりしているので、焼かずにそのままクラッカーでいけます。
 
ホイップクリームみたいに柔らかく、クラッカーにも塗りやすい。
チーズの味はあんまりしないですけど、鯖へしこの美味しさはこちらの方がダイレクトに伝わってくると思います。
 
これもワインに向いた味。
どちらも美味しいので、飲み過ぎに注意です。
 
アマゾンでも買えるので、酒飲みの方は是非お試しください。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿