モーションウィジット

2015年7月7日火曜日

イカとイワシをツマミに白ワイン

いつも行く駅前のスーパー、いつもながらに刺身を探してと。
この日はスルメイカとイワシが安かったので、晩のオカズに購入です。
 
スルメはイカ素麺に。
 
以前にも書いたと思いますけど、小分けにすると食べやすいんですよね。
甘味、旨味があって美味でした。
 
下足やエンペラは肝焼きに。
 
味付けはかなり適当で、塩胡椒したイカをオリーブオイルで軽く炒め、肝とにんにく醤油を加えて完成。
意識したのは火を通し過ぎないことで、身のプリっとした食感を損なわないこと。
火加減が良かったのかどうか、いい感じの仕上がり。
 
もう一品はイワシ、これも新鮮なので刺身で。
思いの外、量があって、小さな皿に無理やり乗せ切り。
 
脂ののりはそれほどでもないですけど、さっぱりとイワシの風味を味わえて美味。
一時は高級魚になるかもと言われていたイワシ、安く美味しく食べ続けたいものです。
 
刺身がツマミなので、たまには白ワインを飲んでみようかなと。
 
800円弱の安いものながら、酸味がしっかりあってまぁまぁ。
チリ産はお手軽でいいですね。
 
 
美味しい刺身にワイン。
う〜ん、幸せ、幸せ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿