モーションウィジット

2015年7月26日日曜日

久々のクルージング、回転数が上がらず

7月2週目の土曜日、この日は友人家族と共にクルージングに。
のんびりと11:30過ぎに出て、東京ゲートブリッジをくぐって帰ってくるショートクルージングのつもりでした。
 
ボートを下ろしてもらって、まずは運河はゆっくり航行。
 
さて、ここから一気にスピードを上げて…
あれっ、回転数が上がらないぞ。
 
スロットルをフルに前に倒しても、回転数は2,150rpmまででストップ。
スピードも8ノット程しか出ないんです。
 
う〜ん、何故だろう。
 
クラッチを切って回転数を上げると、きちんと3,000rpmまでいってくれます。
でも、クラッチを入れるとやはり2,150rpmまで。
 
原因はわからずで、仕方ない、今日はこれで走るしかない。
 
こんなスピードじゃ、東京ゲートブリッジまで行くのに何分かかるだろう。
調子の悪いまま走って遭難するのも嫌なので、葛西の手前、江戸川河口のところで引き返してきました。
 
それでも往復で1時間近くかかったんですけどね。
仕方ない、マリンサポートの方に見てもらおう。
 
ヨットだと、こんなこともなく航行できるんでしょうね。
プレジャーボートは、スピードが出ないのはストレス以外の何物でもない。
 
友人一家は喜んでくれたから良かったですけど、また次回、本当の楽しさを知ってもらわねば。
そんなことを思いながら、もう一つの楽しみ、BBQに突入です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿