モーションウィジット

2015年7月2日木曜日

これは美味、生干しホタルイカ

ホタルイカといえば富山が有名ですよね。
でも日本海なら広範囲に採れるようで、この生干ホタルイカは新橋にある鳥取県・岡山県共同のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館 」で購入したもの。
 
乾燥していて柔らかく、スルメなんかより遥かに食べやすい。
肝にはむしろ生っぽさがあって、噛み締めると濃厚なホタルイカの風味が口いっぱいに広がってきます。
 
ホタルイカっぽい風味という意味では、今まで食べたなかでは最もホタルイカの風味を強く感じて非常に美味。
これは日本酒のツマミにはたまらないです。
 
 
そこで取り出したのが同じく「とっとり・おかやま新橋館 」で買ってきた鷹勇 強力 純米吟醸。
鳥取県産の最高級酒米「強力」を篤農家と契約栽培して醸した深い味わいの純米吟醸酒です。
 
日本酒にしてはさっぱりとした酸味を感じる美味しい酒。
雑味のない旨味の余韻もいつまでも続きます。
 
 
少し黄金がかっている色も面白いですね。
 
生干ホタルイカを少し食べては酒。
暫くするとまた食べたくなって、一口摘んではまた酒。
 
ホタルイカからは旨味と苦味。
酒からは酸味と旨味。
 
飲めば飲むほど、食えば食うほど旨味が口に広がっていくんです。
こりゃたまらないですね〜。
 
幸せな休日の午後を過ごすには最高の酒とツマミ。
また新橋に行ったら買ってくることにしようっと。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿