モーションウィジット

2015年7月19日日曜日

房総のでっかい枇杷を味わって

房総半島の先端近く、富浦といえば美味しい房州枇杷の町。
 
枇杷倶楽部にソフトクリームを食べたりして楽しんでますけど、枇杷そのものはスーパーではなかなか見ないですよね。
たまたま近所のスーパーで見かけたので、買って食べてみることに。

結構サイズが大きいんですよね。
 
枇杷は追熟がないので、丁度いいタイミングで出荷せねばならない難しさがあるようです。
更には傷み易いので、流通上の取り扱いも大変。
 
なので身近にはなかなか見かけないんですけど、このスーパーは独自の仕入れルートがあるんでしょうかね。
 
皮を剥いてみると、ヘタの近辺は微妙に熟れておらず。
でも下半分には甘みがしっかり、枇杷の風味もはっきりしていて、初夏の味を楽しむことができました。
 
 
今年は枇杷の収穫も早かったそうですけど、いいタイミングを見計らって現地に行くのが一番なんでしょう。
 
頃合いのいい枇杷を腹一杯食べに行く。
そんな余裕いっぱいの日々がいつか来るのを楽しみに。
今日も頑張って仕事に取り組むことにしましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿