モーションウィジット

2017年11月26日日曜日

【観光】湯島天満宮もこの季節は空いている…訳じゃなかった

湯島天満宮、正月に行くといつも激しい混雑ですよね。

今回は巣鴨~王子コースの散歩だったので、湯島天満宮のある御徒町は関係なし。
とはいえ、王子駅に着いた時間もまだ早かったし、御徒町ならランチの店も多数、ついでだから寄って行くことにしたんです。

おぉ、階段は空いているなぁ。
これならお参りも短時間で済むだろうと勇んで登ると…

げ、何この行列。

七五三が関係しているのかと思いきや、並んでいる方々を見るとそうでもない様子。
湯島天満宮、やはり学業成就なのか、よほど効き目があるんでしょうねぇ。

参拝は諦めて見学のみ、とはいえ、正月だと境内に入るだけでも2時間待ちという混み具合なので、今回は中に入れただけでもよかったのかな。

絵馬の数は凄いですね。
これだけの願いを託されるとは、菅原道真も楽じゃない。

社殿をおみくじ越しに撮影。

さぞ儲かっている神社なんでしょうけど、豪奢さはなく気品のある佇まいです。
無駄を排除した合理的な装飾、頭の良さが表現されているように感じるのは考え過ぎかな。

この日は菊まつりの期間中、境内のあちこちに菊が飾られていました。

菊の色合い、和のテイストが神社にフィットします。
達磨菊を見たのは初めて、愉快でいい感じじゃないですか。

菊人形は大河ドラマの「直虎」、時々観ていますけど、小豪族の悲哀が上手く表現されたストーリーはなかなか。
後に彦根藩35万石の井伊家、領地召し上げまでされていたとは知りませんでした。

菊の衣装がどうなのかはともかく、ドラマのクライマックスはどうなるんだろう。
そう考えながら湯島天満宮を後に、ランチのお店お探したんですけど、どこも混んでいたんですよね。

秋葉原まで歩きながら、空いている店を見つけて入ろうというところで、続きはまた明日。


【今日のワンポイント】
・湯島天満宮、境内はそれほど広くはなく、人が集まるとすぐいっぱいになるのがよくわかりました。空いている季節、時間を選んで参拝した方が賢いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿