モーションウィジット

2017年11月19日日曜日

【グルメ】築地名物、マグロっぽくないけどまぐろ焼き

まぐろ焼きと聞くと、普通はまぐろの串焼きを思い浮かべますよね。
築地場外市場にある「さのきや」のまぐろ焼き、中にあんこが入った小麦粉の焼き物。
 
そう、要はたい焼き、形がまぐろというものです。
名物らしいので、家に買って帰ることにしました。
 
これがそのまぐろ焼き。
バッグの中で傾いていたので、一つは完全に潰れているぞ。
 
広げると、内臓が飛び出したような見てくれに。
まぁ味には影響ないかな。
 
同梱してあった説明書きに従って、レンジで温めなおしてと。
改めて見てもそれほどまぐろっぽくないのは、皮がはみ出して広がっているせいなのか。
 
まぁ気にせず、お味の方はと。
 
むむっ、皮はもっちもち。
くっつくようなこの柔らかさ、何を使っているんだろう。
 
中のあんこは上品な甘さ。
杏も入っているので、その風味と酸味が加わって和菓子みたいな味わいです。
 
なるほど、これは面白い味だな。
たい焼きとは全く異なる甘味、人気の理由がわかります。
 
実はこれ、「中トロ」なんです。
皮がパリパリの「本マグロ」もあるとのこと、持ち帰りにはこちらの方が向いているんでしょうね。
 
お店は小さくて、非常にわかりにくい場所。
Googleマップが正確なので、事前にチェックしてから行くのをお勧めします。
 
 
さのきや
03-3543-3331
東京都中央区築地4-11-9 築地市場場外
営業時間 7:00~15:00
定休日 日・祝、市場休業日

0 件のコメント:

コメントを投稿