モーションウィジット

2017年11月29日水曜日

【観光】北小金の東漸寺、凛とした品格のなかの紅葉

溜まった記事はありながらも、季節モノということで紅葉に関する記事から。
前々週末に行った北小金についてです。
 
 
そろそろ紅葉も見頃かなと、昨年も行った北小金に。
鎌倉のような大きな寺がありながらも空いているし、家からも近いので行きやすいんですよね。
 
DSC_3520.jpg
北小金に到着、まずは東漸寺に。
門の向こうの景色を見ると、まだちょっと早かったかな。
 
DSC_3524.jpg
所々には真っ赤な紅葉、門の暗色を背景にすると色鮮やかさが増します。
緑から赤まで、色の複雑さがまたいいものです。
 
DSC_3535.jpg
長い参道の奥に本堂。
このお寺、往時はかなり立派だったことがわかる境内の広さで、神社のような凛とした品格があるんです。
 
DSC_3531.jpg
ご本尊も金ピカ。
一時は荒廃した寺だったそうですけど、そんな様子は全く感じないほど立派な寺です。
 
DSC_3540.jpg
六地蔵、なのかな。
歴史のありそうな佇まいに暫し見入ってしまいます。
 
DSC_3542.jpg
観音堂の裏手、墓にある紅葉は真っ赤。
 
DSC_3544.jpg
鐘楼近辺はまだオレンジ。
この記事をアップする頃には真っ赤になっていそうです。
 
DSC_3549.jpg
参道を戻る時には日が差していて、一段と鮮やかな彩り。
東漸寺の紅葉、今年も楽しませて頂きました。
 
 
佛法山 東漸寺 (浄土宗)
千葉県松戸市小金359番地
047-345-1517
創建 1481年
 

0 件のコメント:

コメントを投稿