モーションウィジット

2015年9月30日水曜日

鬼怒川の洪水被害地域を目の当たりに

ブログ記事はようやくシルバーウィーク2日目。
日曜日、お墓参りで茨城の結城行きです。
 
事前にネットで調べてみると、東北自動車道は午前中が大渋滞の様子だったので、久々に下道のみで行くことにしました。
 
今回は草加から国道4号をひたすら北上。
途中、キユーピーの工場がある五霞で道の駅に寄り道です。
 
駐車場も混んでいたし、買い物にも時間がかかりそうなので早々に出てしまいましたけど、美味しそうな野菜が沢山並んでいました。
 
五霞、GOKAに引っ掛けて豪華プレミアム商品券か。
あちこちで導入されている地域振興商品券も、消費に貢献しているんでしょうね。
 
片道2.5時間、いつもより40分ほど余計にかかりましたけど、大した渋滞もなく結城に到着。
そうそう、国道4号の古賀近辺で乗用車が1回転したであろう事故を目撃しましたけど、乗っていた人は無事だったんだろうか。
 
昨年と何も変わっていないお寺。
ここに来ると心が和みます。
 
お墓参りに来る人も多いようで、替えたばかりの花が多数。
年に1度、ご先祖様に感謝の気持ちでご挨拶するのは、重要な習慣だなと思います。
 
帰り道は常磐道方面に。
途中、鬼怒川氾濫の被害地近くを通過しましたけど、片付けはまだまだ、復興も大変でしょう。
 
 
帰り道も2.5時間、往復5時間の運転は久しぶり。
少々疲れましたけど、充実した日曜日でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿