モーションウィジット

2015年9月13日日曜日

酒のツマミに、スルメイカ沖漬

車検に出した車を取りに行くついで、コルトンプラザのスーパーに寄って、今晩の酒のツマミを買っていこうかなと。
鮮魚コーナーに行ったら見つかりましたよ。
 
よくあるやつですけど、北海道産スルメイカの沖漬けです。
 
丸ごと1パイの新鮮なスルメイカ、結構いいサイズ。
刺身用だと300円ってとこですかね。
沖漬けになると500円、冷凍流通できるし、ちょっとした手間で付加価値がつくものです。
 
 
パッケージを開けて、生のイカと同様に普通に捌いてと。
内臓もしっかりと残っているので、本当に新鮮なうちに冷凍したんでしょう。
 
イカ刺しよりも少し太めに切り分けて、上に大根おろしを乗せるだけ。
簡単調理でツマミの完成です。
 
 
味はちょっと濃いめながら、大根おろしを乗せると旨味と甘味が増していい感じ。
この味なら、ご飯に乗せても美味しいでしょう。
 
酎ハイを飲みながら沖漬け、その後にクイっとまた酎ハイの炭酸で口をさっぱりさせてと。
こういう食べ方をすると止まりませんね〜
 
 
週末の平和な夕方をのんびりと過ごすには素晴らしい取り合わせでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿