モーションウィジット

2014年12月31日水曜日

年末は浦安魚市場でお買い物

お正月の食材を仕入れに浦安魚市場に。
ついでに手巻き寿司の食材を仕入れてきました。
 

年末ともなると、さすが魚市場は激混み状態です。
駐車場も大行列なので近くのコインパーキングに。
こんな混みは年末だけなんですよね。
 
手巻き寿司用に仕入れてきたものの一品目、ヤリイカです。
 
そこそこの大きさのものが3杯で500円。
これは安い。
 
少々量が多いなと思いながらも、新鮮なので基本は全てイカ刺しに。
 
甘味があってコリッコリ。
手巻き寿司にすると、ご飯と海苔によく合うイカの旨味、タップリと堪能できました。
 
続けて花鯛、これは1枚400円でした。
25cm程あるので、花鯛にしては大きい方なんですよね。
内臓も綺麗で新鮮です。
 
これも刺身にして、腹側は寿司に巻き易いように細切れに。
イカほどの感動はなかったものの、脂ののりも良くて美味しい刺身に仕上がってくれました。
 
そしてメインは寒ブリ。
ザックリと厚めに切って、手巻き寿司としての扱い易さは一切無視。
こってりとした脂、寒ブリは美味いですねぇ。
 
イカ下足と鯛のアラは味噌煮に。
味が変わると、同じ食材でも雰囲気が全く変わるものですね。
 
 
今年も美味しく楽しく過ごした1年。
お付き合い頂きありがとうござました。
 
また来年もよろしくお願いします!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿