モーションウィジット

2014年12月11日木曜日

皇居乾通りの紅葉を見に

一週間前の12/4は会社を休むことができたので、まずは朝一に皇居まで行ってきました。

お目当は乾通りの一般公開、春に桜が綺麗だったので、秋の紅葉も見たかったんです。

春と同様、やはり人の数はかなり多い。
でも平日ということもあり、並ぶ時間はごく僅か。
 
誘導やボディチェックも効率化していて、皇居着が9:45頃、その30分後には中に入ることができました。
 
坂下門に向かう人の列、春よりも数が多いです。
どうやら一回に入れる数を増やしているようで、行列についてとにかく歩くしかないんです。
 
門を入ってすぐ右にある櫓と紅葉。
背景にビルも入れているので、これなら皇居っぽいでしょう。
 
モミジの色付きはというと、微妙に早いですかね。
でもまぁ黄色混じりも美しいと思います。
 
この門は「局門」と書いてあったかな。
モミジではないものの、これもまた秋の皇居っぽい1枚じゃないかなと。
 
桜と同様、枝っぷりに勢いがありますね。
剪定は最小限なんでしょうね。
この力強さがここの魅力です。
 
石垣を背景に。
紅葉の派手さはないものの、この幹の力強さも皇居ならでは。
 
天気が今一つ、色がなかなか出なかったのが少々残念な日でした。
 
乾門に向かう人の列。
とにかく人が多く、人波に押し流されるように出口に向かう感じ。
情緒もへったくれもないですけど、より多くの人に見せたいという方針なんでしょう。
 
今年で終わりなんでしょうけど、春に続いて秋も。
貴重な経験をできました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿