モーションウィジット

2014年12月10日水曜日

マグロの中落ち、刺身に煮物に

よく行くスーパー、今回はメバチマグロの中落ちをゲット。
中落ちといえば、スプーンで刮ぎ落として、刺身で食べるのが定番ですよね。
 
刺身にできた部分は全体の4割程度。
もっと真剣に取れば取れるんですけど、そんなに大量にあっても仕方ない。
臭みのない中落ち、普通に美味でした。
 
 
さて、残った筋の部分はどうしよう。
煮込むと筋がゼラチン質になって美味しいんですけど、味は少し変化をもたせたい。
 
オリーブオイルとニンニクで火を通してと思ったら、ニンニクが切れている。
よし、だったら焼肉のタレだな。
 
最後にワインで軽く蒸そうと思ったらこれも無い。
よし、だったら酒だな。
 
 
風味を出すため、最後に汁を煮詰めてコチュジャンを加えたら、韓国風の煮物になりました。
果たして韓国にこんな煮物があるのかは不明ですけどね。
 
この中落ち、1,000円と決して安くは無かったものの、美味しく週末の食卓を締めくくってくれたことに感謝です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿