モーションウィジット

2015年5月17日日曜日

レッドブル エアレース、写真撮影のコツ

幕張で開催されているレッドブル・エアレース、行ってきましたよ。
取り急ぎ、昨日の予選の写真をアップしておきます。
 
チケットを買えたのはファミリーエリア。
2日間入れて、4名分で2万円という安価なエリア。
 
スタートとスラロームはこんな角度でしか見えないのが難点ですけどね。
まぁ値段を考えれば仕方ない。
 
スタート後、徐々に機体が大きく見えてきてと。
 
目の前のゲートはコースの端。
 
そしてUターンを至近距離で見ることができます。
 
ゲートのパイロンは空気で膨らませてあるので、機体がぶつかるとカットされます。
これは3秒加算になるペナルティ。
 
かなり速いので、連写をしてもタイミングが合わないことも。
高速連写の1枚目がこれ。
 
そして2枚目。
パイロンを抜ける瞬間を撮るのは難しい。
 
お、これはぴったりですね。
 
海上にはボートが多数。
風が弱かったので、この日は海も快適だったでしょう。
 
さて、今日は決勝。
予選で撮った写真を眺めると、シャッタースピードを上げて瞬間を撮ること、パイロンとスモークを活用することがポイントかな。
頑張って撮ってきて、近いうちにまた書くことにします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿