モーションウィジット

2015年4月29日水曜日

赤坂見附駅近く、バランスの良い麻婆豆腐

研修で午後から永田町に行く前、赤坂見附駅の近辺で昼食をと。
特に目指す店もなく、パッと目に入った「香港亭」に入ってみました。
 
研修で眠くならないよう辛いものを食べよう。
と、選んだのは麻婆豆腐定食、800円です。
 
さほど待たずに運ばれてきたのがこれ。
 
麻婆豆腐にご飯、スープに麺麻にサラダという構成。
麺麻は大根とキュウリが和えてあるので、漬け物というよりツマミみたいです。
 
さて、メインの麻婆豆腐ですけど、一言で表すとバランスのとれた味。
 
口に含んだ瞬間は、あれ甘いかなと思いきや、すぐに香辛料の風味や辛さ。
香辛料は決して強過ぎる訳ではなし、辛さもそこそこのレベル。
 
豆腐はホロっと柔らかく、肉の食感をはっきり感じることができます。
 
麻婆豆腐は、どうやって作っても不味くはならない食材と味付けですけどね。
この店はバランスが売りなんでしょう。
 
スープはちょっと塩が強い気もしますけど、海苔の風味が麻婆豆腐の口休めになってくれました。
 
飲茶居酒屋と書いてあるので、夜来ても楽しそうなお店。
駅からも近いし、気軽な飲み会には良さそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿