モーションウィジット

2015年4月26日日曜日

低カロリーで健康的な酒のつまみ「おきゅうと」

週末の慣習でスーパーに行って魚を選んでいると、おきゅうとを発見。
 
以前食べたのはいつだったか…あ、これだ、2年半前の2012年10月でした。
食べる機会も少ないし、値段も198円と安いしと。
 
よし、今日のツマミはおきゅうとにしようっと。

生姜醤油が基本みたいですけど、今回はパッケージについていた酢味噌で。
 
表面にわずかな弾力、噛むとザクッと解けていく独特の食感。
味そのものは刺身蒟蒻と似たようなものですけど、この食感がおきゅうとの魅力です。
カロリーも低いし、健康にも良さそうですね。
 
今回は白霧島のストレートと共に。
 
おきゅうとが冷たいので、酒は冷やさず。
常温を少量口に含んで、おきゅうとと共にクイっと飲み下すのが美味です。
 
白霧島は華やかな香りなので、味があまり無いものには良く合う。
この組み合わせでの家飲み、ハマります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿