モーションウィジット

2015年1月31日土曜日

ポートワイン、ついうっかりの飲み過ぎに注意

海外旅行のお土産で頂いたポートワイン。
 
ポートなんて飲んだことあったかな。
ポルトガル産だということ、ブランデーを注いで発酵を止めるという製法の酒精強化ワインだということ、甘味が強いデザートワインだということは知っていますけど、銘柄や品種は一切知らず。
まぁいずれにせよ、珍しいものは何でも試してみたいですよね。
 
「ポータル ファイン トゥニー」でいいんでしょうね。
瓶に直接印刷してあって、なんだか本格的な印象です。
 
ルビー色、というには少々茶色いですかね。
 
甘酸っぱさを感じる樽の香り。
口に含むと、香りそのまんまの甘酸っぱさが広がって、じわじわと樽っぽい苦味が目立つように。
そして飲み下して口に残るのは、ほんのり苦味と甘さの方です。
 
果物を食べたような気になりますけど、19.5度と高いアルコールがクセになって、あと少し、あと少しと飲み足してしまうところがこの酒の魔力。
もう少し甘いか酸っぱいかであれば止められるんですけど、このバランスは絶妙なんでしょう。
 
 
飲み過ぎに注意。
ポートワインはそう記憶しておくことにします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿