モーションウィジット

2016年1月2日土曜日

年明けは氏神様へのお参りから

今年の初詣は、0時を回った直後、真夜中のうちに地元神社へ。
 
歩いて15分ほど、法華経寺のすぐ横にある安房神社です。
初詣は氏神様に、というのが基本ですからね。
 
混んでいるというほどではないものの、並んでいる人は20人程。
周囲には火が焚かれていたり屋外用ストーブがあったりと、寒さ対策は至れり尽くせりでした。
 
お参り後、お神酒と甘酒を頂いてと。
遠くのメジャーな神社へ行くよりも快適ですね。
 
安房神社のすぐ隣、遠くから人が集まる法華経寺はどんな様子かと覗いてみると…
おぉ、参道から行列ができていて、祖師堂にも人がビッシリ。
 
法華経寺では、並べば除夜の鐘を突くこともできるんですけど、人気の年越しイベント、もの凄い行列でした。
 
ついでなので、足を伸ばしてもう一つの氏神様、稲荷神社に。
大昔は城だったこの神社、暗闇が神秘的です。
 
昨年もお参りしましたけど、今年は1時近くに行ったせいか、全く並ぶことなし。
お賽銭は1円玉2枚しかなく少々気が引けたものの、神様はそんな細かいことで怒ったりはしないでしょう。
 
 
今年も日本にとって幸せな年になりますように。
そして皆さんが健康で過ごせますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿