モーションウィジット

2016年1月15日金曜日

東京ドームにて、日本各地の祭りを居ながらに

お祭りひろばでは、日本各地のお祭りを楽しめます。
今回いた時間帯は、高知のよさこい祭りと盛岡のさんさ踊りを観ることができました。
 
さすが東京ドーム。
数多の飲食店があっても、広々としたステージを確保できます。
 
まずはよさこい祭り。
 
映像は、背面の液晶とオーロラビジョンに写るんです。
客席からの距離があるので、この大写しで細かい動きを確認できます。
 
よさこいは自由度が高く、各地でコンテストも行われている踊り。
音楽も今風、振り付けも複雑で、集団エアロビでも観ているような印象でした。
 
 
続けて盛岡さんさ踊り。
浦安フェスティバルでも観た好きな踊りです。
 
太鼓を叩きながら結構激しい踊り。
「さっこら~ちょいわやっせ~」の掛け声が、いかにも日本の祭りという趣でいいんですよね。
 
今回は、ミスさんさ踊りも参加。
 
外見だけでなく、踊りもしなやかで上手いんです。
いや、踊りが上手いことが先、そのなかで選定するプロセスですかね。
 
ステージは各20分ほど。
この後にも八戸法霊神楽、能代七夕もあったんですけど、帰らねばならぬ時間だったので諦めました。
 
まぁまた来年、今度はもう少しゆっくりと楽しみたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿