モーションウィジット

2015年12月18日金曜日

マグロの尾肉で料理4品

近所のスーパーに行ってみたら、珍しいことにマグロの尾肉が並んでいます。
そうだ、久しぶりに料理でもするか。
 
4片で399円、値段も安いですよね。
 
量もたっぷりあるけど、さて、どう調理しよう。
 
まずは2片から筋のない部分を外していき、刺身にすることに。
身が引き締まっていて、尾肉の刺身は美味。
 
残りの筋身はニンニク醤油に漬けておき、フライパンで火を通してから日本酒で蒸し焼きに。
 
筋身はゼラチン質になって、歯応えもよく美味しいんです。
肉みたいな味に仕上がりました。
 
そして皮は湯引きに。
ポン酢の酸味に紅葉おろしの辛さ、日本酒のツマミにゃ堪らん美味さ。
 
本命はこの煮付け、食べ応えのある一品。
味もちょっと薄めにしておいたので、ご飯のオカズとして十分いけました。
トロンとした葱も美味しかったし、マグロの煮付けは美味しいですねぇ。
 
わずか400円でこれだけ楽しめて、充実した週末の食事でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿