モーションウィジット

2024年5月2日木曜日

【IT】自宅インターネット環境のない日々はスリリング

【この記事のポイント】
・転居した家のインターネット敷設が遅れ、ahamoの20GBに頼るスリリングな日々を過ごす貴重な経験



武蔵小山に引っ越してくる際、インターネットの敷設が遅れていると聞いてはいたんです。
いつ完了するのかと確認したところ、入居日の2週間後とのこと。
う〜ん、そんなに期間がかかるなら真剣に対策を考えねば。


まず、その間は在宅勤務は諦めることにしよう。
ネットに繋ぐ手段はテザリングのみ、1日中仕事をするとかなりの容量を食うのは間違いないですからね。


幸いにして通勤時間は30分程度と短くなったし、ゴールデンウィークなので日数も限られるし。
あとはプライベートでどの程度の通信量を使うか。

ポケットWifiをレンタルすれば妻も娘も使えるよなと、街中だとどこで借りることができるか調べようとして… 待てよ。
私を含めて家族のキャリア契約はahamo、なので月20GBまでは均一料金ですけど、確か「大盛り」というのもあったはず。

・「大盛り」は料金コースを変えるのではなく、+80GBの通信量を追加契約するという形態
・月の途中からでも契約可能で、翌月は外すことも可能

・価格は1,980円、初回は1000ポイント貰えるので実質的には980円

これならば3人のうち誰かが「大盛り」の契約をして、残り2人はテザリングというのが最もコスト安でしょう。

月末までは11日、妻と娘に残容量を聞いたところ妻は余裕で大丈夫そうで娘が若干怪しげ。
私はどうかというと残り17GB強、1日1GB使っても余るという計算か。

引越をした日は535MBしか使わなかったのは、作業が忙しくてスマホを使う時間が短かったから。
翌日は一気に1.4GB、その翌日は1.2GBで平均は1.3GB、このままだと10日で13GBなのでこれは「大盛り」にしなくても済むかも…

それからこまめに通信量をチェック、1GBを切れば自分を褒めたり、2GBを超えてしまった日は反省したりという日々。
結果的にどうであったかというと…

目出度く、残り2.5GBで4/30を終えることができました。

やはり容量を食うのはテザリングで、Macで写真を編集したり、ブログ記事の調べ物をした日は多め。
スマホは動画さえ見なければそれほどでもない、『信長の野望 出陣』も通信量は控えめということがよくわかりました。

あと4日で、晴れてインターネット環境がこの家に。
今更ながら、自宅インターネット環境のありがたさを実感した日々でした。




【おまけのワンポイント】
・娘は最終日に20GBを使い切ったとのことでしたけど、制限がかかった1Mbpsでも特に気にならず使えたとのこと。確かに1Mbpsであれば、通常用途では気にならないかもしれないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿