モーションウィジット

2014年5月18日日曜日

シロギスはどうやって食べても美味ですねぇ

さて、釣ってきたシロギスをどうやって食べたかというと。
 
まず一番デカいのは何といっても塩焼き。
 
ホクホクの身に旨味がギュッと詰まっているんです。
これを食べながらの酒、美味いんですよね。
 
 
続いて刺身。
 
シロギスの刺身なんて滅多に無いでしょうけど、これが釣り人の特権っていうやつです。
旨味はそれほど出ないものの、コリコリした新鮮な身から微かな甘み。
身の風味を活かすには焼酎がベストでしょう。
 
 
定番の天ぷらはホンワリと柔らかい。
背開きが多少面倒なものの、この味を知ればやらない訳にはいかず。
白ワインにも負けない風味ですよね。
 
 
ラストはマリネ。
 
小さいのは捌くのが面倒なのでとマリネに。
おまけのつもりでしたけど、酸味に野菜の旨味、黒胡椒のピリッと感も加わってこれは美味!
マリネ向きのサイズを大量に釣るのも悪くないですね。
 
 
さて、リアルに戻ると、今日もこれからシロギス釣り。
頑張ってきます!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿