・御岳山ロックガーデンを1時間半で周回、七代の滝のマイナスイオンや岩が多い沢の風景を歩き、自然と一体になれるコースだった。
武蔵御嶽神社を出た後は直接日ノ出山に向かわず、ロックガーデンを巡るとのこと。
これも複数のコースがあって、師匠は迷わず七代の滝を目指すんだと。
入口の勾配がキツくてビビったんですけど、まだ体力が十分に残っているので何とかクリア。
以前は怖くて渡れなかったこんな木組みの足場も、トレッキングポールのおかげで渡ることができました。
七代の滝、マイナスイオン効果が心地よい。
ここに来るまでそこそこ下ったので、その分は登らなきゃいけないんだよな…
行手には鉄の階段。
階段ってことは斜度があり、手すりに掴まりながらひーこらひーこら。
振り返ってみると、この日の道で最もきつかったのはここだったと思います。
鎖に掴まって岩の上を歩く。
落ちたら死ぬかもしれない斜面、危ないですよね。
これは正規のルートではなく、天狗岩に登るため。
わざわざこんなところに行くなんて、私にゃ信じられない。
その天狗岩を見上げるの図。
鼻の先までは行けないようですけど、こんな恐ろしいところに行くために鎖で渡るなんて…
程なく到着したロックガーデンは沢沿いの遊歩道。
大小さまざま、形も様々な岩の風景で、苔の緑もまた美しいですね。
途中の東屋で一休み。
武蔵御嶽神社からここまで、滝を経由せずに周回するという程度であれば、比較的イージーなハイキングになるんでしょう。
綾広の滝を経由して、再び武蔵御嶽神社を目指してと。
ロックガーデン巡りに要したのは1時間半ほど、一部キツイところはあったものの、なかなか楽しいコースでした。
【おまけのワンポイント】
・ロックガーデンのコースは1935年に整備されたものだとのこと。「御岳岩石園」と併記してあったので、かつてはそう呼ばれていたんでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿