モーションウィジット

2024年8月21日水曜日

【買い物】ケースを押し開けるほどに膨れてしまったモバイルバッテリー

【この記事のポイント】
・万が一の災害に備えて大容量モバイルバッテリーを確認したところ、バッテリーがパンパンに膨れ上がっていて使い物にならず、日頃からの点検が重要なんだと反省



南海トラフ巨大地震、なんてことが噂されるようになって、備蓄の水や食料とともに確認したのがモバイルバッテリー。

実家が能登地震にあったという会社の方からも、モバイルバッテリーの重要性を最近聞いたんですよね。
電話を受けて「無事です、心配しないように」と応える、たったそれだけでも大事。
電話を取れないと、何かあったんじゃないかと心配をかけてしまうわけですね。

バッテリーが切れた車のエンジン始動に使えるジャンプスターター、これが大容量モバイルバッテリー兼用。
確かコストコで買ったものだったか、ボートのエンジン始動でも使えるかと試したことがあったような。

こいつがあれば大丈夫… あれ、何か様子が変だな。

入れ物から取り出すのに一苦労したのは… あれっ、ケースが割れているじゃないですか。

グッと押し込んでも元に戻らず、中に入っている赤いのは… バッテリー。
ってことは、バッテリーが膨張してケースを押し開けたってことか。

一先ずケースを開けてみると、おぉパンパン。

購入したのはいつだったか、全く覚えておらずなのでブロクの過去記事を辿ってみると、どうやら2017年の春先。
ってことはもう7年も経過しているので、完全に寿命ってことですね。

一応確認してみましたけど、バッテリーだけをサクッと変えられるような造りにはなっておらず。
ボートも車も手放している今日では、ジャンプスターターを持つ意味はないので、こりゃ新しいのを買うのが正解。


61200mAhと容量はジャンプスターターの4倍以上、ソーラー充電と手回し充電もついているモバイルバッテリー。
これをAmazonで購入して、よし一安心。

と思っていたら…
なんと、納期は1ヶ月も後。

日付しか見ておらず、数日後かと思っていたら+1ヶ月なのに少々びっくりでした。
同じようなことを考えて購入する方が多いんだろうと、まぁ気長に待つことにしましょう。



【おまけのワンポイント】
・バッテリーの寿命は長くても3年程度だそう。いざという時に使えないと困るので、長期保管してあるお手持ちのものは一度確認され他方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿