モーションウィジット

2024年10月26日土曜日

【グルメ】期間限定!あのチキン弁当のデラックス版、想像を超えた仕掛けと味

【この記事のポイント】 ・『駅弁屋 祭』のららぽーと出張販売で偶然出会ったチキン弁当デラックス、値段は1,380円と若干高めではありながら、ホカホカに温まる仕掛けや惣菜やライスの味は期待以上
船橋漁港の朝市からの帰り道、ららぽーとTOKYO-BAYのロピアにでも寄ってランチを買って帰ろうか。 西館に入ったところで、おっ、これはちょうどいいぞ。
『駅弁屋 祭』の出張販売をやっていて、ランチには当にうってつけじゃないですか。 まだ朝の10:00過ぎ、商品はたっぷりあって好きなものを選べるし、何よりも空いているのが嬉しい。 東京駅で買おうとするとあんなに並ぶのに、今日はなんてついている日なんだろう。
私が選んだのはチキン弁当デラックス1,380円。 家でのランチなのでそれほど贅沢はせず、チキン弁当にしようかと近寄ったところで、お隣にあったこのパッケージ「デラックス」に遭遇。 黒地に金文字、鶏の赤い部分は… 頭巾とちゃんちゃんこ。 ってことは還暦、おぉ、チキン弁当は発売から60年を迎えるのか。
パッケージをよく見ると、ん? 何だか紐を引っ張れと書いてあります。 あ、店員のおばちゃんが言っていた「ほかほかになるお弁当」ってこれのことなのか。 早速引っ張ってみたところ… シューッシューと結構派手な音がして、白い湯気が吹き出してきます。 これを見ていて、「おっ、お〜〜」と歓声を上げる私と娘。 端で見ていた妻がニヤニヤしていたのは、「お前ら原始人の親子か」と思っていたからに違いない。
5分ほど待ってオープン、見た目も意外と豪勢でほっかほかのお弁当が目の前に登場。 普通のチキン弁当とは随分と違いますけど、値段は1.5倍もせず。 意外に安いのかもしれないですね。 よし、それでは頂きましょう。
大きめの鶏唐揚げが4つ、カレーパンを先ほど食べた私にゃちょっと多過ぎ。 妻と娘に一つずつあげてからまずは一口、お、美味い。 弁当なのでカラッと感はないものの、肉がジューシーで衣の味付けもちょっと高級な感じです。 そういえばこの商品、東京ステーションホテル総料理長監修って書いてあったっけ。 なるほど、唐揚げの味付けだけでも納得です。
つくねは軟骨入りで食感よし、サイコロ状の筍はバジル味で上品。 そして何よりも美味しかったのがライス、程よい甘さの味付けはケチャップではなく、更にマイルドなフレッシュトマト風。 スクランブルエッグや玉ねぎ入りトマトソースともよく合っており、普通のチキン弁当のライスよりも高級な感じなんですよ。 な〜んて、チキン弁当も暫く食べていないので忘れているだけなのか、総料理長監修の看板に感化されているだけなのかもしれないですけどね。 いや〜美味しかった。 満足感の高いランチに感謝、ご馳走さまでした。

【おまけのワンポイント】 ・チキン弁当デラックスは期間限定商品。2024/10/1〜2025/3/31の販売とのことなので、ご興味のある方は期間内にぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿