・本格四川料理の『神田 天府』で麻婆豆腐、以前は辛いと感じたものが普通になったのは、私の辛さ耐性が復活したかららしい
今日は久々に会社近辺で外食。
辛いもの大好きという方がいて、だったら一緒に『神田 天府』に行ってみようかなと。
本格四川料理のこのお店、ただ辛いだけじゃなく安くて美味なんですよね。
辛いもの苦手の方向けの料理もあるものの、ここはやっぱり辛いもの好きと一緒に行くほうが楽しい。
私はいつもと同じく麻婆豆腐定食。
麻婆麺と迷ったんですけど、4ヶ月ほど前に来た時に食べたのを思い出し、今日は定食にしておきました。
お〜、相変わらず花椒たっぷり、よし、それでは頂きましょう。
まずは卵スープ、いつもの通り優しい味わい。
辛さで苦しくなってきた時の救世主、これは大事に飲まないと。
お次は本命、麻婆豆腐に突入…
ん、あれ? そんなに辛くないぞ。
花椒の痺れはあるものの、これも多少という感じ。
もしかして、ご飯と一緒に食べると辛いのかな…
いや、やはりそんなことはない。
前回食べた麻婆麺、その前の麻婆豆腐定食も無茶苦茶辛かったんだけどなぁ。
隣で担々麺と麻婆丼を食べている会社の仲間に聞いてみると…
「辛いっす。でもすごく美味い。」
ってことは、私の耐性が再び上がったんですかね。
外気温や体調の良し悪しで感じる味は違うんでしょうけど、辛さに鈍くなっているというのはいいことなのか、それとも逆なのか。
よくわかりませんけど、コロナ後遺症が収まって元気になったし、食べ物は美味しいと感じる今日この頃。
きっといいことなんだろうと思い込みながら、麻婆豆腐とご飯を交互にガシガシと完食。
美味しかった、ご馳走さまでした。
食べ終えた会社の仲間に感想を聞くと、「味はいいしボリュームにも満足。おまけにこの値段(800円)というのは嬉しいっすね〜」
うんうん、大喜びで食べてくれたのが何より。
やっぱり『神田 天府』はオススメのお店です。