モーションウィジット

2024年9月18日水曜日

【IT】閉店セールでPD充電器ゲット、今更ながら高速充電の快適さを実感

【この記事のポイント】
・閉店セールの掘り出し物でゲットしたPD充電器はネットの3割〜5割引、これで外出先でも短時間でスマホを充電できるようになったなと



もうすぐ閉店するコーナン市川原木店、在庫一掃セールで何かいいものはないかなと。

店内のものを一斉値引きしているのではなく、セール品は廊下に並べた箱の中に詰められていて、この中から探していくというスタイル。
大半は自分には全く必要のないものなんですけど、中にはいいものがあったりするんですよ。

そんな流れで見つけてきたPD充電器、PDはPower Deliveryの略で要は高速USB充電器です。
値段は700円、ネットでみると1,000〜1,500円くらいなので、お得といえばお得かなと。

私のスマホ、Xperia 1 Ⅱのバッテリー容量4000mAhじゃまずⅠ日丸々は保たず。
「信長の野望 出陣」をプレイするようになって、バッテリーは激減する日々でしたけど、家や会社では普通に充電できるし、モバイルバッテリーもあるのでPD充電器は特に必要なかったんです。

先日の妹の家でのホームパーティーの際、充電時間が短くバッテリー残量が回復しないまま帰路に。
モバイルバッテリーも持っておらず、電車に乗っている時にバッテリー切れになってしまったことがあり、このタイミングでのPD充電器との出会いは当に運命かと購入したという次第です。

実際に充電してみると、当たり前ですけど確かに充電が早い。
これまでは5V✗2A=10W、PD充電器は20Wなので倍速ということですけど、感覚的にはもう少し早い気がします。

ん? ちょっと待てよ。
そういえば、Macbook AirにもPD充電器がついていたぞ。

仕舞い込んであったのを出してみると、30Wと書いてあるので買ってきたものよりもハイパワー。


とはいえMacbook Airのは大きさ3倍以上、重さもそんな感じなので、持ち歩く気は怒らずですね。
まぁこれも家で活用することにして、持ち運びに便利なPD充電器を安く入手できたことは収穫。

これでバッテリー不足に悩まされる心配はなくなりそうです。




【おまけのワンポイント】

・PD充電器は電力(W)が大きいものが高性能、つまり充電時間が短くなるんですけど、値段は上がるしサイズもデカくなるものなんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿