モーションウィジット

2024年9月17日火曜日

【グルメ】たこ焼きパーティーのはずが…もうお腹いっぱい

【この記事のポイント】
・アンテナショップで購入した広島グルメ、具だくさんのアヒージョでお腹がいっぱい、本命のたこ焼きに辿り着くことができず…



とある休日、この日は妹夫妻の家でのホームパーティー。

前回はいつだっけ… お、5月末だったからまだ4ヶ月も経過していないのか。
その後引っ越しがあったり、リフォーム後の家の整理に追われたりといろいろ忙しかったので、随分と昔のことのように感じてしまうなと。

今回はたこ焼きパーティーとのことなので、広島県のアンテナショップに。

たこ焼きって広島の名物だっけ… なんて細かいことは気にしない。
同じ粉物、焼き物のお好み焼きが美味しいところのツマミは、たこ焼きにも合うに違いない。

なんて勝手なイメージでここにしたんですけど、牡蠣飯や尾道ラーメンやら。
ついでにと家や親へに買っていくお土産、広島は評判がいいんですよね。

今回、ホームパーティー用に買ってきたのはこの4点。

日本酒は「夜の帝王」という名前に惹かれて。
右横にあるのは牡蠣の塩辛、生食用の牡蠣を漬け込んで長期熟成したものとのこと、日本酒に合うこと間違いなし。
もしかしてワインにも合うんじゃないか、これを試してみたかったんです。

先に集まった3人で呑み始めちゃおうか。
いつものパターンにハマり、まずはビールから。

勢いがついてくると止まらなくなり、もう16:00過ぎたし、そろそろワイン、いっちゃう?

こうなると広島食材の登場で、まずは焼えびから。
尾道産の海老、ただ焼いただけ、塩味をつけただけなんじゃないかなと思うんですけど、これが想像以上にいい味なんです。

素材がいいからということでしょうけど、皆さんこれだけでポリポリ。
たこ焼きに入れてもいいんじゃないかと思っていたものの、その前に残らず完食です。

牛ガリガリペッパー、素材は牛の気管と喉の軟骨。

広島というと「せんじ揚げ」や」「ほるもん天ぷら」があったりとホルモンのイメージ。
一歩上をいく牛の気管ってどんなものだろうと、恐ろしさと興味の半々で買ってみたというものでした。

つまんでみると、少し塩っぱめでペッパーがきいていて、味は悪くない。
食感もいいんですけど…このコリコリが気管だと意識してしまうと、食べられない方もいるかも。

妹も帰ってきて、さて、ここからが本番の始まり。
チーズやスモークハムも並び、どれもついつい手が伸びてしまうし、ワインも進むんだよなぁ。

アヒージョは前菜、のはずがこんなにも大量に…

アヒージョと一緒に食べたくなるでしょうと、追加で買いに行ったバゲットは下丸子の『ブーランジェD316』のもの。
これがまた美味しくて、アヒージョの友には最高というのはその通りだけど… これ、たこ焼きまで行き着くか?

「これ、食べたことある?」と妹が出してくれたものは… 筍?

「アーティチョークという野菜で、海外だとよく食べるんだよ」
へぇ、初めて見た。

キャベツの芯のようなほんのりした甘味、パンチはないけどこれはこれで美味。
筍にも似ていなくもないので、味付け次第では区別がつかなくなるかもしれず。

「ニョッキ投入!」と誰かが言ったかどうかは覚えていないですけど、大量のニョッキがアヒージョの鍋に現れた衝撃。
投入したんじゃなく、混ぜて底に隠れていたのが出てきたんだったかな。

これで今日はたこ焼きまで辿り着けないこと決定。
さっき従姉妹がカットしていたタコはどうなっちゃうんだ。(←後で聞いたところ、息子が貰っていってタコ飯にしたんだそうです)

ホームパーティーは人数が多いので、「これぐらい食べられるだろう」とついつい料理を作り過ぎてしまうものですね。
今回は見事にそのパターンにハマり、ツマミと前菜で力尽きたということかなと。

まぁ美味しく楽しく過ごすことが大事、今日もいい一日を過ごせたことに感謝です。

あっ、そういえば、牡蠣の塩辛と日本酒にも辿り着けなかったんだ。
たこ焼きよりこっちの方が残念かも… まぁまた次回ですかね。




【おまけのワンポイント】

・アヒージョにニョッキを入れると確かに美味い。この美味しさはなんだっけ… そうだ、すいとん。じゃがいもが表に出て、モチモチ食感のニョッキの方が料理としては美味しいものの、すいとんの素朴な小麦の味も好きなんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿